みずがらす
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 実は古風な実家 | TOP | 病弱無人 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
師のつくのはサギ師ペテン師、医師教師
本当に子供の好きな人は、教師なんかにならないと思う、この日本では。
それより先に、政治家になるべき。

何でいきなりこんなこと言い出したかってーと、
私ってば教員免許を取るためにソッチ系の講義もとってるんだけどね、その講師(トク○ネの小倉さん似)がここ数年で最もイライラする授業をするのよ。w

もう初回から気に入らなかったんだけど、軽くその人の特徴書くと

・始めに漢字テストと称して「○○先生(←小倉)のコウギは為になる」とか「心で語る事が教師としてのシシツだ」とか洗脳的な文を超書かされて、ギャグっぽくシメてうちらのハートを掴んだと思い込む
・「教師たるものはこうあるべきだ」っていう理想論しか教えない
・やたらとモットーを話したがる(誰でも知ってるような「心の窓を開く」とか「生きる力を育てよう」とか標語をメモらせたり)
・授業の最初に短歌を自慢気に載せるが毎週ほとんど同じでしかもセンスがない
・毎回教卓に自著の本を山積みするが、使ってるのを一回も見たことがない
・一回でも休むとネチネチ毎回ネタにされて、その後そいつ呼び捨て
。自分の講演日(in九州)をメモらせて、一回5000円取って「安いから聞きに来い」と言う

これが17人の少人数でやってるからもう毎回指されまくりの絡みまくりでマジ勘弁なのよ(失笑

てかなんか、更に手におえないのがこんな小倉(仮)をなんら疑うことなく尊敬しちゃってるクラスメイトが大半だってことね。(従順な子ばっかの温室だし

中でも一番ムカつくのが「俺は子供の心分かってるから」と言わんばかりの力説と、毎回やる授業アンケートで小倉の評価がA→16人B→1人C→0人ってなってるのを次の時間に発表して、自分がいかに皆から人気かってのをアピールして洗脳していこうとすることね。w
そんなの恐怖政治なんだから全員成績気にしてAつけるに決まってんだろゴルァって何度言いかけたか(´д`)ていうかそれ全部騙されてる我がクラスも我がクラスですが;
これ自体が小倉の計算だったらマジあなたは教師より詐欺師に向いているよ。

しかも「教師は前向きが大事。前に生徒が失敗したことを挙げ足取るように持ち出すのは厳禁」とか言っておきながら、一回でも休んだ子にはその後呼び捨てにして毎回ソレ持ち出して叱るっていう思いっきり言ってることにやってることが伴ってない口先だけみたいなトコも腹立つしね。ww

あーもう下手にやる気のない教師より気に障るわ。(何様


 そもそも私は教師っていう職業が一番嫌いで、今まで尊敬したことある先生なんか1人もいないし、近所に住む「先生」と呼ばれる人種がいつも地区行事でハブられてるのも見てきてるし、社会を知らない職業NO1だと思っているわけでしょ?
 当然将来最もなりたくない職業だし、「自分の会った尊敬できる先生について」のレポートだって全部想像の作り話だし、そういう教育論とか聞いてるだけで反吐が出るわけでしょ?
 だけど民間に就職する時「教員免許」があると得だから、その講義を取らなきゃしょうがないわけ。社会がそのようにできてるんだもの。
 だから、勝手に「教職の免許を欲している者は皆教師になりたいはずだ」とか「教師になる気がないのにこの講義を取る資格はない」とか言われたくないわけ。ソッチこそ私にその資格があるかないかまで判断する資格はないのよ、ねぇ。

 そんでやっと今日の本題に入るわけだけれども、そんな自分の講演に5000円も取り、なおかつそれを「安い」とまで断言しちゃって金銭感覚麻痺しちゃってる小倉さんがいる前で

「私はお金をかけないで学ぶことをモットーにしてるから参考書だって図書館で十分。一度も塾なんか通わずに大学入ったし、大体講座なんかで人が話すありがたい話なんて全部そいつがどっかの本で読んだ話なんだから、そいつから学ぶことなんて何もない(=゚ω゚)!」

ってものっすごい喧嘩売って聞こえるように言ったら、その後の授業で

「学ぶ事に出費を惜しんじゃダメ」

って言う話をあてつけみたいにされたから

「ハッw!」

って鼻で笑ったら教室中がシーンとして空気が凍りつきましたよって話。(´ー`)

またやっちゃったよオイ。(汗




ま、まぁ弁解させてもらうと、大体現代の教育制度がおかしすぎるんですよ。(急

年寄りの先生が若い先生より経験あるから優れてるとかって、のたまっちゃってるんですもの。私が子供の頃は若い先生のが歳も近くて一生懸命で、いろいろ共感してくれるから好きでしたよ?むしろ年取るごとに教師はダメになってくと思うね。自分のクラスで王様でいることに気を良くしちゃってるんだもん。

公務員なんだからさ、若い者が年上の者にも対等に指導に関する意見を言ったりできる会議みたいな場が必要だと思う。そんなのがない教育制度ってのがそもそもダメだから、教師なんてなりたいと思えない。教職の講義をしてる小倉みたいなのを指導したり意見言ったりする場ってのがどこにもなくて、彼は自分が全て正しいと思いながら若者を自分色に教育して、派遣して、そして悪循環みたいな。

まぁ授業に馴染むってことも必要だから、普段は小倉さんの気に入りそうなレポートとか書いてかなり気に入られてますけどね私(*´∀`)照
成績つけられ終わったら、存分に批判を込めた感想でも残して去ってやろうかと思ってます。
02:02 | コラム(テキスト一般) | comments(5) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
02:02 | - | - | -
コメント
>べぐたん
余計な争いばっかり引き起こす子ですいません(汗
小さいころからしょっちゅう大勢の中で先生に抗議してて、ストレス発散みたいになっちゃってるんですよ。運動会の練習のときも全校生徒の前で抗議したり、権力に屈するのが気に入らなかった我侭な子だったんです^^;まぁ会社に入ったらさすがにそんな反発してられないけどね。今だけ学生の特権利用しちゃおって感じで(。ノε`。)
べぐたんのお祖父様も先生なのかぁ。まぁ私が出会ったのがろくでもない教師ばっかりだったから(集金横領したりキャバ嬢と同伴したり)世の中にはイイ先生もいるはず!と信じます。
私は逆にこんな性格だから、べぐたんみたいな冷静沈着な男の子が好きかなw

>シン
一旦社会に出てから教師になるって言うの、今増えてきてるみたいだからね〜。教授も、「社会で揉まれてきた教師はやっぱ強いね」って言ってたし。でも私は社会にもまれた後に更に教師目指すなんてそんな志高くないから無理だなぁ〜。そういう人はホント尊敬しちゃうね。
2005/05/20 2:30 PM by 奈々
 社会を知らない職業NO1ってのは実に納得wwやつら公務員みたいなもんだしな〜。所詮は役人よ(私立を除く)
 一回社会にでて修行をした人が教師になるべきとおもっています。俺も教師になっておもしろいことやりたかったけど教職課程まったくとってなかった・・・。
2005/05/17 10:42 PM by しん
いやん素敵、そんな女の子いたら僕絶対惚れちゃう(ノ´∀`*)
教師も含め周りはみんなバカばっかだって思いながらも、
関わりを避けて透明人間みたいに自分消して、例えそういう腹ただしい状況になっても面倒を嫌って脳内だけで罵倒して生きてる様な僕には、
自分を出して堂々とそれを言える根性が眩しく見えるです(*´д`*)ハァハァ
きっとおいらがもし同じ教室の後ろに座ってたら、その授業後奈々さんを飲みに誘ってふられてたでしょう
うちの家系教師ばっかなんで先生は世間にはぶられ説には耳が痛い・・・(;´Д`)
その大学教授うちのじいちゃんだったらどうしよ(゜∞゜)y−゜゜
何でもかんでも反発するのがカッコいいとは思わないけど、
たまにそんな素敵にキツイ一言を言う女の子をリアルで見かけられたら、僕はきっととても愉快な気分になれる。
2005/05/16 2:55 AM by ベーぐる U*゚∀゚Uノ
珍しくnさんが熱く語ってらっしゃる(゚д゚)
こんな愚痴っぽい記事に真剣にレスしてくれてありがたいです。
確かにこんなしゃべり場みたいな「社会がおかしい」なんてどうしようもない主張するのも大人気ないというか、現状にどう自分が対応していくかの方をもっと考えなくちゃいけない所なんでしょうけどね(笑)でもこれがもし会社の上司なりの発言だったら私はきっと小倉さんをそんなに嫌な人とは思わなかったと思うんです。こんな人間はいっぱいいるし、仕事と割り切れば納得できる。しかし彼が、この純粋な子ばかりが集まってるうちの大学の講師であるという事に、憤りを覚えてしまうのかもしれません。
自分の小中高時代では、こういう人は即裏を読まれて嫌われるタイプであったはずが、うちのクラスは何故か皆彼を崇拝してる。先生にイライラするというより、先生を信じきってるクラスにイライラしてるのかもしれないですね。新興宗教に突然入れられた時の違和感に似ています。
また、大学というのは学生が講師を選ぶ権利があるはずなのに、この授業に関してはそれがなく、押し付け的な講義をしながら偉そうにしているのが不公平であると感じてしまうという事もあります。講義という物はあくまで講師が考えや研究成果を伝え、学生はそれを教わるのではなくそれを受けて自分なりの答えを出す場所だと思っていたので、こういう「これが正解なんだよ」と一意的に”教えようとする”講師は稀だし立場を履き違えてるように見えてしまうんです。

まぁ小学生の頃から理由を見つけちゃ先生に反抗するの大好きでしたから、悩んでるというよりむしろ楽しんでやってますので・・・お気遣いありがとうございます。nさんはやはり常に前向きに物事を考える方ですね(*´ー`)確かにプラス思考で臨機応変に生きる方が良いですよね。
2005/05/16 2:37 AM by 奈々
どうどう落ち着け、カルシウムとれ。塾に行ってないと書いてたけど実はそういう教師って予備校に多いからね。でもあそこは嫌なら簡単にやめれるし教師も教えることが決まってるからな。教師理論の授業が必要ないとは言わんがそこまで分かりきったことをえらそうに言われると嫌ではある。ただひとつ言いたい。仮に奈々さんが教師になったとしてじゃあ実際にどうやって教えるかって事。あなたのクラスが馬鹿なのかどうか知らんが詐欺だろうがなんだろうが実際その人は高齢(小倉から判断するに)にかかわらず大学生のほとんどをひきつけてるんでしょ。その人にしてもその年まで教師を続ける気概があるなら若いころは多分奈々さんのような事を考えて謙虚でやる気に燃えてたんじゃない?それでうまく生徒の心をゲットして何十年も子供にしたわれ続ければ人間なんて傲慢になるさ。競争のない教育業界でやる気を維持してるだけでも御の字ってもんよ。あなたが教師になったとして老人になるまで今の意識を維持できるかどうか考える材料にでもすれば?教育制度だってあなたと同じ事を考えてる人は沢山いる(俺もふくめ)だろうけど、結局色々障害があって実行に移せないでいるのが今の現状なわけで。俺も「じゃあその変革を具体的にどうやって実行するか?」って言われたら何もいえない。要するにその教授を反面教師にして「じゃあ自分はどんな風に生徒を教育しようか」って考えるあしがかりにするヨロシ。教師になるならないは別としてそういう考え方は役に立つと思いますよ。どうせ受けるならなにかしら学ぶほうがいいんじゃん?あー長いな。うざかったらシカトするなりご自由に。
2005/05/15 4:39 AM by n
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://mizugarasu.jugem.cc/trackback/284
トラックバック
2005/05/15 3:19 AM
大学大学(だいがく)とは、 日本を含む多くの国における最高学府。日本では学校教育法第1条に定義された学校の一つ。本稿で詳述。 四書と呼ばれる儒教の経典の一つ。 日本の朝廷の部署のひとつで、式部省に属していた官僚養成機関大学寮 (律令)のこと(当時の大学組織
大学情報局