みずがらす
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< プリーズ!ミスターポストペット | TOP | 師のつくのはサギ師ペテン師、医師教師 >>


| - | - | -
実は古風な実家
こないだ友達と話してて気づいたんだけど皆の家ってどれくらい”ルール”があるものなの?なんかウチが節分に豆を家中の神棚&外のほこらに撒いたりしてる話をしたら若干引かれたんだけど(・∀・;)

例えばウチの当たり前のルールとして

・「お金」を「金」というと親が豹変して本気で殺されかける
・お正月に門に貼る門松の絵は家長が貼らないと殺されかける
・ご飯を左に、味噌汁を右に置かないと殺されかける
・お箸を並べる順番を間違えると殺されかける
・当然敷居をまたがず踏もうものなら殺されかける
・男性陣がお茶や水を欲したら注いであげないと殺されかける
・むしろ調味料とかおかわりとか一切をやってあげないと(ry
・家長の入りたい時間に他の家族がお風呂に入ってると(ry
・盆のお墓参りには家長が先頭で提灯持って一列で行かないと(ry
・帰りには外に設置した足洗い場で「ご先祖様足をお洗い下さい」って言って霊をおんぶしてる格好から降ろすジェスチャーとかしてそれから家に入らないと(ry
・当然お線香は家長からあげないと(ry
・私と妹が深夜0時より遅くまで起きてると(ry
・正月前は必ず自宅で餅つきをし、全ての神棚(計5箇所)に供えないと(ry
 ↑勿論お彼岸とか季節の変わり目は絶対なんか作ってる
・2階は両親の部屋しかないから基本的に昇ったら(ry
・イコール2階建てなのに年に5回くらいしか2階に行った事がない私

なんかもうよくよく考えたら
サザエさんちより古風じゃね!?ウチ。(笑)

ちょっと今までどこの家庭もやってることだと思ってたら違うかもしれないって思い始めた。(゜∀゜;)

こんな家に婿養子として来たお父さんは神だと思う。



慣れって怖いね。
でもなんかすごいこんな伝統的な実家好き。
02:11 | コラム(テキスト一般) | comments(9) | trackbacks(0)
02:11 | - | - | -
コメント
>滑熊さん
行ってみましたところすげー地道に精密なのを作りましたね。w
なんかここまでやると逆に引きません。(ぉ
マイホームドリームっていうプレステのソフトでこれに似たようなのがあって、私もそれで野比のび太の家を作ったことがあります。笑
2005/06/02 2:10 AM by 奈々
サザエさんの家の間取り図を立体にしてみました。
よろしかったら私のホームページにきませんか。
http://plaza.rakuten.co.jp/caiso/
2005/05/26 5:46 PM by 滑熊
>どんぐり
おいおいwwwww
早速身内にバレてるぞ記事がwwww
ここは首の皮一枚で運営してるブログですね。
そうだったのかー、ほこらじゃないのかぁ。(笑(汗
偶然と運命の違いねぇ・・・
神様がダイスを転がして決めたのが偶然で、意図的に決めたのが運命かな?
2005/05/23 12:48 AM by 奈々
ほこら・は無いぞ 氏神様といって鬼門を守る神様が建っている
婿養子が一番威張っている家は 奈々さんの実家くらいのものである
だって 愛しているんだもの 妻は。
実は最近豆まきも袋入りのピーナツに変更された(^^♪
それでもちょっと恋なんかもしたいと思うこのごろである。
「偶然」と「運命」の違いはどこにあるんで?
今日ちょっと偶然一緒になった人に
運命を感じたりするのは相手が素敵な場合のみ限定なのだろうかね
やっぱり
2005/05/20 11:54 PM by どんぐり
>R
テレビピーてwwwwwwwww
可愛すぎるルールですってw
その言葉が飛び交ってる家庭にホームステイしたら絶対吹く。
いやいや、こちらこそカラおk超楽しかったですvv
あのハモり成功する人アナタしかいないから超気持ちいい!w

>ひろぴ
現代のおウチなんだねー。・・・いや、ウチがおかしすぎるんですね;

>n
こ・・・怖い(・∀・;)私は幸い、怒る役割は母親だったので殴られるとこまでは行きませんでしたが・・・・パパには叱られたことないなぁ。(典型的な甘やかされタイプ)
でもnさんはそこでひねくれたりせずに良い方向へ目標を持たれてるってとこがスゴイと思います。そこまでされた人って親になったとき子供に同じ事しちゃう場合もありますしねぇ。

>しん
やっぱ男の子は罰則が厳しいんだねぇ^^;まぁそれも後に信頼が深くなっていいのかもしんないけどねw
ウチは古風すぎて婿が来てくれるのか!?ってのが心配です;
お父さんが婿だったからそこまで伝統に厳しくないからまだいいけどね(笑
2005/05/15 2:57 AM by 奈々
 古風だけどすばらしいルールだ!!つか良い親ですなぁ(^^
 いまどきそんなのないです☆
 兄貴は常にルール破りまくりで常に殴られてました。縛られて倉庫に放置されたりもしてたww
2005/05/13 11:26 PM by しん
あなたいい嫁さんになれるよ。
ちなみに俺は親によくほんとに殺されかけた。
定規でたたかれて爪がはがれたこともあるし、踏まれて肋骨にひびが入ったこともある。真冬に一晩外に放り出されたこともあったな。決まりは多くないがおしおきの仕方がはんぱない。ぶちのめされるたびに「俺は絶対優しい人と結婚し、やさしいパパになろう」と誓ったもんだ。
2005/05/11 1:13 AM by n
それらの項目全てうちには当てはまらない。(何
2005/05/10 11:48 PM by ヒロシ
・リモコンを「テレビピー」と呼ばないとシカトされる

とか?(多分違う)
昨日はどもでしたwいやマジ感謝
今日はキャンペーンの離婚弁護士だよ。見てね!
2005/05/10 1:22 PM by R
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://mizugarasu.jugem.cc/trackback/283